
| スポンサー広告

【お魚】サイン

【さかな】サイン
右手をくねらせながら左方向へ魚が泳いでいくようにうごかします。

このサイン。
息子にはかなり前から見せていました。
テレビにお魚がうつったとき、
お魚の絵を見たとき
「きんぎょがにげた」読むとき
お魚食べたとき
で、最初にお魚サインをしたのは・・・。

お魚を食べたときでした。
しかもしらす干し・・・。
お魚そのまんまだものね。
それからというもの、ご飯のときには【さかな】サインでしらす干しを要求してます。
ご飯のとき見せるようになってからは、
絵でも、テレビでも【さかな】サインするようになりました。

この間、うちの母に水族館に連れて行ってもらった時、
手をひらひらさせていて、母は「??」と思ったそうです。
分からない人にはサイン気づかれない::

でも家の息子のサインはいい加減なので、
寝ながら泳いでいたり、
その場でひらひらさせていたり・・・。
だから仕方ないね。

母が分かればいいんです。
この写真は1歳8カ月のとき
moblog_65c607ba.jpg
ほっけをご飯にのせたら、「おさかなだ~~~!!」と言わんばかりにサインしておりました。
ちなみに
まだ「さかな」とは言えません・・・。
ベビーサインは息子とのコミュニケーションに欠かせません。

関連記事

| サインの紹介

«  | ホーム |  »


